まず最初に、このお知らせが遅れたことをお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。
宣伝ビジュアル、HPで記載した通り今回の作品は『いつも通り』の作品です。
稽古を進行する中で、というよりかは台本を書いている時からこの文章を出すか非常に悩み、変に煽りたくもないため、稽古が始まって今の今ままでこれを発表するか検討しておりましたが、無駄に傷つく方が出てはいけないと思い、この場にてご報告することといたしました。
本作品は、とある企業のバックヤードで繰り広げられるドロドロとした人間模様を作品の軸に描いております。
過去にハラスメントの被害に遭い、ある理由で強制的に離職することになった主人公が新たに働き始めた場所は、前職とは違う形の理不尽で非合理な判断を下し続ける会社で、その方針・体制に対して苦悩していく物語です。
観ている方を必要以上に傷をつけることが創作の目的ではありませんが、信じられるものを舞台上に出現させることに妥協はせず、少なくとも不快に感じさせるであろうシーンが多く存在します。
あるスタッフに台本を読んでもらった際
「マインドファクトリーよりこっちの方がキツいから台本何度も読むのが……」
という感想を貰いました。
『マインドファクトリー〜丸める者たち〜』は、私池内風が高校時代に実際に起きた野球部の体罰をモチーフにした95%本当の話を作品にした物です。肉体的、精神的暴力、洗脳などがそのまま濃く描かれており、彼曰く
「作品があまりに行きすぎた内容なためにある種の「ファンタジー感」があるが、今回の『とりあって』は、生活と地続きなためマインドファクトリーのような激しい描写がなくとも、自分の身に置き換えて受け取ってしまう量が遥かに多いと思う。」
と話してくれました。
稽古で毎日着実に良い方向へ進むにつれ、また先日行ったハラスメント講座で教授頂いたことも踏まえ、やはり観ていただく方へ事前に伝えることが作品に参加するキャスト・スタッフ全ての方に対して健全な作品への取り組みであり、ご来場される皆様への義務だと判断し、こうした形でお伝えすることにいたしました。
今回の作品は、過去に企業の体制や人間関係にて心のバランスを崩されたことのある方、ストレス耐性に自信がない方は、もしかしたら強く不快に感じるかもしれません。苦しい思いをさせてしまうかもしれません。
今回こちらを読んで頂きキャンセルを希望される方いましたら、返金対応をさせていただきますので、下記アドレス宛にキャンセルの旨をご連絡ください。
kawaii.conveni.tenin@gmail.com
改めて、今回発表が遅れたこと誠に申し訳ございませんでした。
作品・創作への愛と、観ていただく方への安全を両立しながら創作を続け、9月8日の初日を一同元気な状態で迎えたいと思います。
かわいいコンビニ店員飯田さん主宰 池内風